小集団について

イベント

こんにちは😊フォレストキッズさとむら東浦和教室です。

今回は年長さんの小集団の様子をご紹介します。

1時間目は『図工』クリスマス飾りを作りました。

マスキングテープをちぎって貼ります。みんな、どのテープにしようか、長さはどのくらい?重ねたらどうなるかな、など考えながら作り上げてくれました。

出来上がったものを帰りの会で見せると大満足な表情を見せてくれました。

2時間目は『生活』避難訓練を行いました。

最初に「おかしもち」の確認。手を挙げて教えてくれました。

次に避難訓練に関する〇×ゲーム。「簡単だよ!」と言いながらも、周りを見ながら悩む様子も見られ、とてもかわいらしかったです。

最後に実際に避難訓練を行いました。音が鳴るとすぐに職員のもとに集まることが出来、玄関まで避難することが出来ました。真剣な表情で取り組んでくれました。

3時間目は『体育』お友達と一緒にボール運びゲーム。

最初に職員と一緒に練習!「やったことあるよ!」という声もあがったため、次はお友達と一緒にタオルを持ち、職員と競争。職員は紙コップの上にボールを持ち運んだため、ボールが何度も落ち、みんな大笑い!!2回戦とも子どもたちチームが勝つと「やった!!」と喜んでくれました。しっかりと順番を守ってお友達と協力してくれました。

年長2回目の小集団は6人のお友達が参加してくれました!

楽しい時間となりました☆