ご利用の流れ

児童発達支援事業とは

児童発達支援事業とは、児童福祉法のサービスです。
早期に必要な指導支援を受け、将来的な本人の負担を軽減するために、障害の有無に関わらず発達の遅れが気になるお子さまの利用も幅広く行うことが特徴です。

ご利用までの流れは下のようになります。

お問合せ・無料相談

お困りごとをなど、問い合わせページからご相談ください。
2~3営業日中に折り返しのご連絡をさせていただきます。
見学や相談に関しましても、スタッフは受け入れを準備してお待ちしています。
ご予約を取っていただくか または 「空いていますか?」と直前でもお電話いただけますと、充分にご案内できる体制を整えられます。

見学・体験

保護者様のみでの相談・見学も可能です。もちろん、実際にお子様と一緒の見学も可能です。
可能な限り、ぜひお子さまと一緒に見学にお越しください。
お困りになっていることをお聞かせください。

プランのご提案

お子様の特性や、保護者様のご希望をお伺いします。
お一人お一人に合わせたプランをお伝えします。

受給者証の申請

児童発達支援はお住まいの市町村の補助を受けて療育を行います。
通所の希望がございましたら、通所のための申請が必要になります。
申請の方法は、当施設でもフォローさせていただきます。

通所のご契約

受給者証が発行されましたら、通所の契約をお願いします。
通所に関わる内容を詳しくご説明させていただき、当施設のサービス内容に同意いただけましたら通所のご契約となります。

アセスメント

様々な角度からアセスメントを行います。
アセスメントとは、お子様一人ひとりのスキル・特徴・得意・不得意・関心などを分析することです。

個別支援計画

アセスメントをもとに一人ひとりに応じた個別支援計画を作成します。
フォレストキッズは小集団での個別療育を基本としていますので、お子様一人ひとりに寄り添った支援計画を立案させていただきます。

利用開始

基本的に毎週同じ曜日、同じ時間での通所になります。


お問合せ方法

見学や体験のご希望は、下記お問合せフォームよりお問合せください。
日曜・夏季冬季休暇を除く、2~3営業日以内にご連絡をさせていただきます。

また、ご連絡がない場合には、メールアドレスやお電話番号の誤登録や、迷惑メールフォルダへの振り分けなどが考えられます。必ずご返信しておりますので、ご連絡がない場合にはお手数ですが開所時間帯にお電話( 048-714-0460 )にてご連絡をお願いいたします。